ヌーディスト・ライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇民祭 「全裸禁止」下帯着用呼び掛け!無事終了

<<   作成日時 : 2008/02/14 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像先日JRのポスター騒動で話題になった、岩手県奥州市水沢区の黒石寺に伝わる伝統行事「蘇民祭」関係者の緊張が高まっているみたいです。

過去に全裸で境内を歩くなどが問題視され、警察の指導を受けたこともあったそうです。
今年はポスター掲載拒否騒動で注目度が高まり、寺や市などは「風紀が守れないと存続が危ぶまれる」と、下帯着用などマナー順守の呼び掛けを徹底しているらしい!

このポスターに写っている後ろ姿の男集も、最初はふんどしが無かったのを後からつけたしたという噂も流れていました!



蘇民祭存続へ禁「全裸」 下帯着用呼び掛け

 蘇民祭では一昨年、一つの「事件」があった。祭りに参加した複数の男性が全裸を誇示して境内を歩き回る様子がインターネットで流された。主催する寺と市、地元の蘇民祭保存協力会に対し、水沢署が下帯着用を徹底するよう強く要請する異例の事態に発展した。

 以前から全裸を目的に参加したり、見物に駆け付けたりする人たちが話題になり、「最近はいかがわしい雰囲気が目に余る」と市民から苦情も寄せられていた。

 藤波洋香住職(55)は「蘇民祭は裸祭りとして続いてきたが、裸だけを興味本位にとらえられては心外。全裸の画像をネットで流すのは祭りを侮辱する行為」と憤る。・・・・



追記
話題になっていた蘇民祭が昨夜から朝方にかけて雪降る中無事に終了したそうです。
蘇民袋を切り裂く役の男性は本当に全裸になっていました。

この袋を争って男たちが一気に群がるこのお祭りは、ハプニングが起こりやすいと言っても過言では無いでしょう!

ただ1年間役落として全裸になるのですから、これは伝統的なお祭りだと言う事ですね!

無事に終わって良かったです!



Nudist Life

人気ブログランキングクリック(TдT) アリガトウ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
脱げちゃいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノってのが居るような?
イヤイヤ!しっかり守ってもらいましょう!
タク&K
2008/02/07 17:17
>タク&Kさん
一歩間違えると、宮崎県庁前の露出事件と変わらなくなりますからね(笑)
ヌーディストライフ
2008/02/07 18:08
寒中水を浴び、雪の中で奪い合う。心臓麻痺で死者が出ないのが不思議なぐらいの荒行です。

神聖な祭りを、面白おかしく取り上げるマスコミに腹が立ちました。
のっぽ
2008/02/14 22:58
>のっぽさん

このお祭りの基本は、一年間の穢れを取り除き新たな1年を迎える禊なんですよね!
ヌーディストライフ
2008/02/15 00:43
昨日 朝のワイドショーにポスターの あの髭のおじさんが出ていました。感じの良い優しい お父ちゃん!って感じでしたょ。
「私は祭りのときも、ポスターに載ったときも、素直に嬉しい!と思っていたので〜髭がどうの言われてもね〜ハハッ…今日は家族は私がTVに出るということで、喜んでます」の言葉にスタジオには笑いが♪なんかほのぼのした様子でした。

レイアウトの宣伝の仕方が問題だったのよね〜と思いました。無事にお祭り終わって良かったですね
ケイ
2008/02/15 08:25
>ケイさん
このお祭り宮崎の露出事件とは訳が違いますから公然わいせつになったらそれこそ問題ですよ。
本当に無事にお祭り終わって良かったですよね!
ヌーディストライフ
2008/02/15 09:15
蘇民袋を切り裂く役の人は、汚れの無い"赤子"を意味していて唯一全裸OKだと聞いています。そのために、一週間前より肉・魚・卵・乳製品・・・を絶ち精進して望むそうです。
うしクン
2008/02/16 12:25
>うしクンさん
なるほどですね!
確かに赤子は汚れが無いですものね。
ヌーディストライフ
2008/02/18 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


現在の閲覧者数:
画像
スマホで温泉探しはココ!


混浴風呂のある温泉宿

蘇民祭 「全裸禁止」下帯着用呼び掛け!無事終了 ヌーディスト・ライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる