ビーチでトップレスって違法か合法?

画像エキサイトニュースでビーチでトップレスになってもよいのだろうか?
という記事が掲載されていました!
内容は各国の事情がそれぞれ違うと言う事!トップレスになるならその国や州のルールを確認しよう!と言うもの。
確かに私も各国の事情や現状を調べているので良くわかりますww

ただ、この記事の内容で気になった点が2つある。

まずは、
海外のビーチへ行くと、つい目で追ってしまうのがトップレスの人たち。「海外のビーチに来たなあ」なんて実感すると同時に、ちょっと恥ずかしくなってしまう。

これは本人じゃなく他人がトップレスなのに恥ずかしくなるのはなぜだろうと言う点。
そう思うのはお国柄と言うよりは個人の主観なのでニュースにするには問題があるような気がします。

もう一つは、
日本のビーチではまず見ることがないがトップレスだが、そもそも日本のビーチでトップレスになってもよいのだろうか。 なんとなく刑法の公然わいせつ罪や軽犯罪法に該当しそうな気がするけど……。刑法を管轄している法務省に聞いてみた。
「公然わいせつ罪にあたるかどうかは、個別の事象によって判断されるので一概には言えませんが、一般的にあたることの方が多いと言えるでしょう」うーん、やはり日本のビーチはトップレス禁止と考えた方が良さそうだ。

この点は、その行為を行う環境に大きく左右されるのだと思います。
公然わいせつ罪は、あくまでわいせつ物を人にはばからずに行うさまのことですから、故意に人に見せようしたのでなければ、この法には触れないでしょう。

人気の無いビーチや場所で裸になっていた所を人に見られ通報されても、あえて見せようとした行為でなければ問題は無いでしょう。

反面ビーチ周辺に沢山に人が最初からいるにもかかわらず露出行為をすればこの法律に引っかかると思います。

日本のビーチは他の国と同様にトップレス禁止ではなく、人が沢山いるパブリックなビーチでのトップレスは禁止なのではないでしょうか!?

エキサイトニュース記事詳細はこちら






NUDIST LIFE


"ビーチでトップレスって違法か合法?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント